伊藤さんの脱貧乳日記

子どもを産んで胸がしぼんだ主婦が、授乳・卒乳後の貧乳に抵抗中

ジニエブラとヴィアージュ、長持ちするのはどっち?劣化部位の違いと寿命

   

いまやナイトブラにはたくさんすぎるほどの種類が販売されています。

昔のように、無機質でシンプルすぎるものだけではなく、人に見せられるくらいかわいいものも多数。

しかしどれだけ新商品が増えても、定番と言えるナイトブラは変わらずあるわけですね。

それが「ヴィアージュ」と「ジニエブラ

この二つ、古くからあるナイトブラの二大金字塔と言ってもいいのではないかと思います。

 

さてここで疑問が。

「ヴィアージュとジニエブラ、どっちのほうが長持ちするの?」

どちらもヘビーに使ってきた私の、実体験レポです。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

 

ジニエブラとヴィアージュはどちらの方が長持ちする?

ナイトブラは、一般的なブラジャーに比べるとリーズナブルな価格設定です。

高品質なワイヤーブラに比べると、半額~3分の1程度で購入できることもあるほど。

安いのはありがたいんですが、そこはそれ。

私のような一介の主婦にとっては(教育費高め)、自分のために使えるお金ってそう多くはありません。

ブラジャーだって、そんなにこまめに買い替えられないんですよね。

 

そんな主婦にとって、「ブラが長持ちする」というのは重要な要素

いくら丁寧に取り扱ったとしても、ブラ自体の寿命はありますしね。

どうせだったら、長持ちして長く使えるものを選びたいって思うのが常ではないでしょうか。

 

さて、一般的に、ブラジャーの買い替え時は3か月~6か月ほどと言われています。

これ、けっこうサイクル短めと思いませんか?私は思う。

しかしジニエブラもヴィアージュも、買い替え時としてアナウンスされているのは3か月~半年くらいのスパン。

着用頻度によっても変わりますが、どちらが長持ちする?

結果としては、「長持ちはヴィアージュ」しかし「劣化箇所が違うから何とも言えない」です。

 

ジニエブラとヴィアージュは劣化部分が違う

私の体感に基づくものですが、基本的にはヴィアージュのほうが劣化速度が遅いです。

丁寧に使っていけば、半年よりは長持ちします。

一方で、ジニエブラも同じく半年よりは長持ちします。

ですが、劣化し始める部位が違うので、ジニエブラのほうが早く買い替え時を迎えてしまうイメージがあります。

 

まずはヴィアージュ。

ヴィアージュの場合は、全体的に伸びていきます。

アンダーゴムも伸びるし、肩紐部分も伸びる。

同じような割合で伸びていくので、「伸びていることに気づかず使ってしまう」というのはデメリットかもですが。

 

一方でジニエブラ。

これはジニエブラ、背面のアンダーゴムです。

中の細かいゴムの繊維がぶちぶちと切れて、ものすごくたるんだ状態になっています。

なんでしょう、パンツのゴムがゆるくなったときに、中の細いゴムが切れているあの感じ。

全体的にはあまり変化がないのに、一部分だけの劣化が強いんですよね。

 

こちらは別のジニエブラ。

前から見てももちろん、アンダーゴムが外に開いているのが分かります。

ですが背面をもっと近くで見るとこのように。

同じく、ゴムがブツブツと切れているのが分かります。

ジニエの劣化は、前のアンダーゴムはそうでもないけど背面がヤバイっていう感じ。

そのため、適切なアンダーの位置で止まらず上に上がってきてしまいます。

 

ヴィアージュもジニエも寿命に大差はないが最後まで良いのは

ヴィアージュもジニエも、ヘビロテで使っていると1年がギリギリ使える範囲。

半年すぎくらいから、よく見ていると劣化に気づきます。

そういう意味では、どちらのブラジャーも、寿命に大差があるわけではないんですよね。

どちらも「買い替えは半年くらいがおすすめだよ♪」というのは似たり寄ったりです。

 

ですが、長く使い続けるうえで、その劣化の不快度には差があります。

劣化が始まってからの不快度は、ジニエブラのほうが高いです。

なんせ、ゴムの劣化ゆえに上にドンドン上がってくるだけではなく、背中にすき間ができて体を動かすたびにちょっと擦れる感じがします。

うむ、不快である。

 

細かく比べるならば

・ブラパッドの劣化はヴィアージュのほうが強い

・カップの生地の劣化はジニエブラのほうが強い

・肩紐の劣化はヴィアージュのほうが強い

・アンダーゴムの劣化はジニエブラのほうが強い

人それぞれに重視する部分は違うと思いますが、総じてジニエのほうが劣化度を感じるような気がします。

もしかすると、なで肩のヒトとかはヴィアージュの肩紐劣化は気になるかもですね。

 

「長持ちする」というのはつまり、ブラの形をより長く保存しておけるということ。

買い替え時がきっかりと分かるわけではないので、どうせだったら形状記憶力が高いブラのほうがいいですよね。

しかも、自分の重視している部分の劣化が弱ければ、そのほうがなおヨシです。

あくまでも「私が感じる両者の劣化部位の違い」ではありますが、あながち間違ってもいないかなと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

 

まとめ

・ジニエブラとヴィアージュは劣化部位が違う

・劣化を感じにくいのは(私は)ヴィアージュ

まあでも、どちらも優秀なナイトブラです!

 

その他のナイトブラ比較はこちらからどうぞ!

ナイトブラ比較。全部使ってみた本音の口コミ
胸の形をきれいにしたい!胸を今よりもボリュームアップしたい!そういうときにまず使っておきたいのが「ナイトブラ」です。バストアップをしたいなら、ここから始めな...

 

kanren

 - ブラジャー, しぼんだ胸を元に戻す方法