伊藤さんの脱貧乳日記

子どもを産んで胸がしぼんだ主婦が、授乳・卒乳後の貧乳に抵抗中

ナイトブラの買い替えタイミングは?劣化と寿命が分かるポイントはこの2つ!

   

ナイトブラの買い替えのタイミングは、各メーカーの記載によると平均は3か月~6か月

定期的に新しいものに替えたほうがより効果的

こんな文言も、販売ページや商品についてくるチラシには見受けられます。

さてみなさん、本当にこんなスパンで買い替えしてますか?

スポンサーリンク

スポンサードリンク

 

ナイトブラの最低限の買い替えタイミングはこの2点ですぐ分かる

本当なら、記載してある買い替え時期に買い替えるのがいいんでしょう。

そりゃそうだ、形が崩れる前に新しいものを使えば、いつまでも正しい形をキープできます。

それは分かってるんだよ、分かってるんだけど、ギリギリまで使いたいこの気持ちにはなんと名前をつけましょうか。

この「もったいない魂」は決して悪いものではないんですが、「美しい胸を作る」ジャンルにおいては卑下されがちです。

というのも、ブラは型崩れしたら使わないというのは、鉄則でもあるからです。

(‘_’)「そりゃそうですよねー」

 

しかし一介の主婦にとって、3か月に一度新しいブラを購入するというのはなかなか難しく、限界まで使いたいと思うもの。

どこが限界点なのか分からないというのが正直なところだと思うんですが、判断ポイントは2点。

この2点のどちらか、あるいはどちらもが落第点になってしまうと、着用感も非常に悪いです。

そのポイントは以下。

・肩ゴムが伸びていないか

・アンダーゴムが伸びていないか

 

ナイトブラの肩ゴムは伸びていると買い替えるべき

使用していくと伸びていくナイトブラの生地。

全体的にも部分的にも伸びていくわけですが、肩ゴムの伸びは末期症状です。

肩ゴムが伸びているなと感じたとき、おそらく他の部分はもっともっと伸びきっています。

 

でも、頻繁に使っているとその伸びに気づけなかったりもするんですよね。

どのナイトブラも同じように伸びていると、なおのこと気づくのに時間がかかります。

そんなときのチェック項目としては

・肩部分の生地が薄くなっていないか

・ちょうどよいところに合わせたときに余らないか

・平置きしたときに不自然なシワができていないか

 

どれかにあてはまるときには、「伸びているかも…」と意識してみるといいです。

肩ゴムが伸びていると、カップを支えることもできなくなり、結局は全体的に垂れ下がることになります。

アジャスターがついているものはいいですが、そうでない場合は買い替えかサイズ調整の方法を考えるようにしましょう!

市販されているアジャスターをつけてみるのもいいですが、素肌にあたるものなので、材質などをしっかりチェックしてからにしてください。

 

ナイトブラのアンダーゴムは胸を支えるのに必須!

2つ目のチェックポイントは、アンダーゴム。

こちらの劣化は、比較的分かりやすいかなと思います。

まずはこちら、使い始めてから半年後のナイトブラと新品時代との比較。

角度が違うので分かりにくいかもですが、全体的に変なシワが入り、伸びている感は伝わるかと思います。

この時点でもうすでに、一番目立つのはアンダーゴムの伸び。

着用中、アンダーゴムは常に伸ばされた状態なので、劣化しやすいんですよね。

比較的、初期に出やすい劣化の表れかと思います。

 

視認できるレベルで伸び、それがさらにすすむと使用感としても伸びを感じます。

最終的には、アンダーゴムが胸の下で固定されなくなり、どんどん上がって下乳の上に乗っかります。

こうなるともはやアンダーゴムの役割はまったく果たさなくなり、支えるもへったくれもありません。

何度付け直してもすぐに上がってくるので、ストレスもマックス。

ただただ不快な使用感なので、最終段階に進む前にはぜひ買い替えの検討を。

 

ナイトブラの寿命はどのくらい?まとめ

ワコールの調査によると、ブラの買い替え時期について

3か月に1度:12%

半年に1度:40%

1年に1度:27%

2年に1度:9%

その他:12%

データ引用:ワコール公式通販

半年に1回は買い替えをするという方が多く(スゴイ!)、2枚を交代に使うとして、1枚の使用回数は約90回。

90回ほどが、買い替え時期の目安になりそう。

4枚を交代で使っていれば1年に1度、6枚ならば1年半。

少しずつタイムラグを作って、時間差で買い替えるようにすると、少しは余裕をもつことができるのかもしれません。

 

ナイトブラの寿命や型崩れについては、こちらもチェック!

ワイヤー入りのブラはともかくとしまして、私が毎日使っているナイトブラ。ノンワイヤーだし、24時間つけてるしっていうので、着替えるタイミングはお風呂あがりのみです。んでですね、面倒になって「もう一日くらいいっか♪」と洗わずにそのまま二日目ブラに突入する場合もあるわけですね。ブラを毎回洗わないって方、多数派とは言わないけど少なくはないと思うんですよね。どうだろ。ということで、ナイトブラをつけるたびに洗わないことについての話。 ナイトブラは毎回洗うべき?寿命とか不潔とかよりも伸びるのが問題ワコール...

 

kanren

 - ブラジャー, しぼんだ胸を元に戻す方法